山手学院中学校・高等学校

山手学院中学校・高等学校

学院紹介

理事長挨拶

松信 裕

理事長

松信 裕Hiroshi Matsunobu

横浜の書店、有隣堂創業者松信大助の孫にあたる。
山手学院創設者である江守節子、松信幹男の志を継ぎ令和5年より理事長を務める。
現株式会社有隣堂代表取締役会長。

いま私たちの世界は大きな変革の時を迎えています。地球規模では温暖化による気候変動や民主主義国と権威主義国の対立、そしてAI等のデジタル技術の発達は人間の仕事を奪ったり、世界の変化を先取りするなど数え上げればきりがありません。

JAXA(ジャクサ)で働いていたロケットやロボットの研究をしているある学者は、数百年後には現在の人類はロボットと結合し「ヒューロ」という新しい生き物が生まれるとまで言っています。

大風呂敷を広げたような書き出しですが、このような時代に山手学院は何が出来るのか。このような時代に山手生はどう生き抜いていくのか。私のような年長者には難しい事の連続ですが、中学校・高等学校の皆さんには変化を先取りして生き抜いていく力を身に着けていただきたい。私たちはそのお手伝いをしたいと切に願っています。

1966年この学校が誕生した時、創立者はここまでの変化を想像していたかどうかは分かりませんが、生徒たちの将来に大きな可能性の夢を描いていました。

そのために世界の人たちとコミュニケートする力を着け、自身のやりたいこと・目標を限りなく応援していこうと思っていました。

その創立者の思いは代々受け継がれ、ますます深みを増してきています。数々の国際交流の実施や進学率の向上など、その後の山手学院の生徒たちと先生方の努力が実り、立派な60周年を迎えようとしています。山手学院は自由と規律、学業向上と自己実現、そして世界と渡り合える能力の開発、バランスと進歩を大切にします。

日本の国力が落ちてきていると言われています。大学生を中心に留学の希望者が減り、論文の提出数も減り、英語力も国別では下位に位置し、技能オリンピックでも過去の1位が続いた時代から10位まで落ちてきています。どうかこの傾向を山手生に打ち破ってほしいと願っています。

学校長あいさつ

簑田 大<

学校長

簑田 大Dai Minoda

生徒・受験生諸君へ

近年、グローバル化が我々の社会に多様性をもたらす一方で、急速な情報化や技術革新は身近な生活も含め社会のあらゆる領域を変化させつつあり、将来の変化を予測することが困難になってきています。

これに対応するためには、社会の変化に受け身で対処するのではなく、主体的に向き合って関わり合い、その過程を通して、一人ひとりが自らの可能性を最大限に発揮し、持続可能で効率的な社会と幸福な人生を自ら創り出していくことが重要です。

そして、加速度的に変化する社会の中でも、少子高齢化、グローバル化の影響を考慮しながら、自ら問いを立ててその解決を目指し、異なるバックグラウンドや価値観を持つ人々と協働しながら新たな価値とイノベーションを生み出していくことが求められます。

山手学院での学びは、「未来への夢をどう実現していくのか」に対するクリティカルな思考やリーダーシップの素地を築いていきます。学校で得た知識や経験を基に、社会の課題に主体的に取り組む姿勢を持ち、将来のグローバルリーダーとして「世界の舞台で活躍でき、世界に信頼される人間」に育って欲しいと思います。

保護者の皆様へ

新しい時代を生きる生徒たちのために、私たち教育機関も大きな変革を迎えなければなりません。未知なる社会に対応するためには、知識を身に付けているだけではなく、柔軟性や創造性を伸ばし、挑戦し続ける力を養うことが不可欠です。

山手学院は、生徒たちが「正解」を求めるだけでなく、自ら問いを立て、課題に挑戦する姿勢を大切にします。未知の領域に果敢に飛び込むことで、失敗を恐れず、新しい発見やアイディアを生み出す能力を培います。

また、国内外の交流活動を通して異なる文化や価値観に触れ、グローバルな視野を育みます。これまでにない形で生徒たちに国際的な経験を提供し、グローバル社会に適応できる力を養います。

そのためにも、保護者の皆様との連携を一層強化し、生徒の成長を共にサポートしていきたいと考えています。未来への挑戦が始まる今、私たちと共に生徒たちの可能性を広げ、豊かな未来を築いていくことを心から願っています。

三本の柱

建学の精神を実現するために本校では「三本の柱」を教育方針に定めています。
三つの柱の中心にある自由とは、自らに誇りを持つとともに、他者の誇りと他者の自由を尊重する姿勢の上に成り立つ自由。
すなわち「Wise Freedom」です。

三本の柱

山手学院中学校

山手学院高等学校

© 2023 Yamate Gakuin Junior and
Senior High School. All rights reserved.

ページの先頭に戻る